これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2021年6月30日水曜日

鈴木康子さんの個性心理学

桑名市倫理法人会の仲間である鈴木康子さんは個性心理学の認定講師でもあります。 
ぼくと嫁さんがどんなタイプか、事前に詳細レポートを出していただき、今日は、康子さんに解説をしていただきました。 
おもしろかった~! 
レポートよりも、もっと深くぼくの特徴を自覚することができました。 
しかも、嫁さんとの関係も、とてもよく理解できました。 
康子さんのおだやかな雰囲気が、とても心地よくて、ぼくと嫁さんは安心してはしゃぐという図式でした(笑)。 
以前から、個性心理学のことは知っていましたが、実際に康子さんに解説していただくと、ほんとうによくわかって、おもしろい。 
昔から、自分の分析はしていた方ですが、それを明確なキーワードでおさえると、とても納得できます。 
しかも、嫁さんとの関係において、それぞれ何を認め合えばいいのかが、改めてよくわかりました。ますます仲良しになれます。 
ぼくら夫婦は、康子さんの前で、「うん!うん!」とうれしそうに頷く子どものようだったと思います。 
これは、康子さんの包み込むようなやさしい雰囲気のせいもありますが、それとともに、康子さんが、ぼくらの特徴を、心から認めてくれているということが大きいと思います。 
実は、うちの会社で、どういう感じで使えるかな、という目論見もありました。 
是非、うちの愉快なスタッフたちのタイプやそれぞれの関係を、康子さんに解説していただきたいと思っています。 
きっと、みんな、キャーキャー喜ぶと思う。
 
 
絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿