これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2021年8月8日日曜日

ツバメ、4度目の子育て

我が家の玄関先には、14年ほど前から、毎年、玄関先にツバメが巣をつくっています。 
これまで、何度か、ヘビやカラスに襲われたことがあります。 
それでも、毎年やってきて、子育てに励んでいます。 
一度、巣を襲われても、再び、すぐ近くに巣を作って、卵を産んで育てたこともありました。
本によると、ツバメは夏までに、何度も卵を産むそうです。 
我が家のツバメは、今まで、多くて2回だったのですが、今年は、なんと4回も卵を産みました。 
一度目は、全員、無事に巣立ちました。 
二度目は、卵が孵った頃にカラスに襲われました。 
三度目は、卵のときにカラスかヘビに襲われ、巣が崩れました。 
四度目は、速攻で隣に巣を作り、無事に育っています。今日、明日にでも、全員が巣立ちます。 

4回も卵を産んだのは初めてです。 
襲われても、襲われても、卵を産んで子育てをしている姿に感動しました。 
何としてでも子孫を残す、というエネルギーを感じます。 
ツバメくんたち、毎年、来てくれて、ありがとう。
 
 
今夏、四度目の出産、子育て。 

  1週間で、こんなに育ちました。 

  今日か明日には、飛べるね。

 
絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿