これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2021年8月25日水曜日

緊急事態宣言、発令

本日、三重県にも緊急事態宣言が発令されました。 
ちょうど、新学期が始まる時期と重なるため、通常とは異なる新学期になります。 
それに伴って、ぼくらのような福祉事業所も、主に事務関係の対応が変わってきます。 
ぼくらの事業所には、別の市町から来ている子もいれば、県立の学校に通っている子も来ています。 
今日の段階では、各市町の行政や県立学校などの対応にバラツキがあり、判断材料としては、まだ曖昧な部分が残ります。 
誰が悪いわけでもない。 
多少の混乱は盛り込み済み。 
わからなければ、自分から情報をとりに行く。 

また、保健所も、以前とは違って、濃厚接触者の特定は家族に限定しており、感染者が直接、濃厚接触者と思われる人に連絡するようになっています。 
濃厚接触者であっても、症状が出た人のみにPCR検査を行うようになっています。 
誰が悪いわけでもない。
自宅療養の人たちに対して、リソースを割くためだと思われます。 
判断するために必要な情報を収集して、自分たちで判断していく。 

ただし、緊急事態宣言下であっても、ほがらかな笑顔は忘れない。
 
 
絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿