これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2021年8月26日木曜日

作業療法士さんを交えての勉強会

ほがらかファミリー音羽では、毎月1回、作業療法士さんに来てもらって、子どもたちの様子を見てもらっています。 
その後、スタッフ全員で、振り返りながら勉強会を行なっています。 
4年前の開所当時から、この形式の勉強会は続けています。 
療育の質を常にレベルアップするためには、欠かせない勉強会です。 
作業療法士さんは、2代に渡って、ステキな方に来ていただいています。 
今回も、たくさんの学びがあったと思いますが、それ以上に、スタッフが、子どもたちの一瞬一瞬をよく見ていることにびっくりしました。 
その一瞬のシーンを振り返りながら、意味づけをし、作業療法士さんにアドバイスをいただきながら、今後の方針を立てていきます。 
確実にスタッフは、レベルアップしています。 
勉強会の内容も、とても深いものになっています。 
これも、初代の作業療法士さん、今の作業療法士さんのおかげです。
 
感染症予防をしつつ、学びの時間は欠かせません。

 
絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿