これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2021年8月1日日曜日

金剛禅総本山少林寺・四日市富田道院の西村道院長に会う

金剛禅総本山少林寺・四日市富田道院の西村道院長とお会いしました。 
四日市富田道院は、少林寺の絵本プロジェクトにもご協力いただいており、西村道院長とは、これまで何度もお会いして、いろんなお話をさせていただきました。 
毎回、エキサイティングであっという間に時間が過ぎていきます。 
今回は、少林寺に関するお話とともに、ぼくの事業の慎重状況など、お互いの近況報告をしました。 
西村道院長は、公務員であり、少林寺の先生でもあり、四日市トンテキ協会の立役者でもあります。 
いろんなことに取り組まれていますが、底に流れている思いはひとつです。 
ぼくの友人には、そういう人が多いです。 
「どう生きるか」というブレない思いが底にあるので、実現するための可能性を求めて、いろんなことに取り組んでいる人が多いです。 
どの取り組みにも、「何のため」が明確です。 
西村道院長も、そのひとりです。 
こういう大人の人が、いっぱい増えることが、ステキな社会をつくる近道だと思っています。 
ほがらかグループのミッションは、「“子どもが元気な社会”をつくります」です。 
そういう社会をつくるためには、元気な大人がいっぱい存在することが必要。 
だから、フィールドは違えど、同じ方向に向かっている人とは、ひとりひとりとつながっていきたいと考えています。 
今日も、あっという間の濃い時間でした。
 
 
絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿