これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2023年11月26日日曜日

ほがらかやきいも大会

今日はほがらか農園で、ほがらかやきいも大会! 
約80名の親子が来てくれました。 
昔ながらの燻炭器を使ってもみ殻とともにいもを焼きます。 
時間がかかるので、スタッフは早い目に畑に行って焼き始めます。 
ドラム缶BBQコンロも使って、230本のさつまいもを焼きます。 
隣には、大量のもみ殻を山のように積み上げて、子どもたちに遊んでもらいます。 

続々とやってきた子どもたちは、一目散にもみ殻山へ。 
もみ殻をかけ合ったり、かぶったりして大はしゃぎ。 
スタッフのしんしんにみんなでかかっていってはもみ殻に倒したかと思ったら、自分たちで相撲を始めたり。 よく遊ぶこと。 
ひとしきり遊んだ頃に、おいもが焼けました。 
みんな、パクパクといっぱい食べました。 
ママやパパたちからは「あま~い!」、「トロットロ~!」「こんなの初めて~!」など歓声が沸き起こりました。 
親子で、いっぱい遊んで、いっぱい食べている姿は、本当にしあわせそう。 
こういう場を提供できた、ぼくらもしあわせです。 

親子で帰っていく後ろ姿は、本当に満足そうでした。 
みんなが帰ったあとは、スタッフもおいもをいただきました。 
「しあわせ~!」の歓声が響きました。
 
早い目に行って、やきいもの準備。 

  おいもをもみ殻の中に投入。 

  ドラム缶BBQコンロでも焼きます。 

  もみ殻山の準備もOK。 

  続々とほがらかキッズたちが集まってきました。 

  いい天気! 

  もみ殻山に直行だ! 

  しんしんを倒せ! 

  しんしんを倒したぞ。 

  ぼくらはお相撲だ! 

  私はもみ殻のお風呂がいい。 

  ぼくも埋めて。 

  そろそろおいもが焼けたかな。 

  パクパク! 

  モグモグ! 

  「楽しかったな」 

  「いい日だったね」 

  「しあわせ~!」

 
絵本のしんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿