これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2023年11月4日土曜日

ほがらかファミリーの「秋まつり」

 

ほがらかファミリーの「秋まつり」です! 
ほがらかファミリーの運動場にいろんな遊びのコーナーを作り、ママやパパと一緒に思いっきりあそぶ日です。 
なんと約120人の親子が来てくれました。 
遊びのコーナーのひとつに、化石発掘をライフワークにしている地区のしげはるさんが、た~くさんの化石を展示してくれました。 
さらには、実際に石を割って化石を見つけることもさせてくれました。 
石を割るのが難しい子は、氷の中に入っているミニ恐竜を割って取り出そう。 
これは、ナイスアイデア! 
メインイベントはお神輿! 
段ボールで作ったお神輿を担いで、ほがらかファミリーを出て、お隣のお寺に行きます。 
神様に奉納するのではなく、お寺に行くのはご愛嬌。 
た~くさんの人が長い列を作って「わっしょい!わっしょい!」と練り歩く姿は、圧巻でした。 
お寺に到着すると、いつもお世話になっているごえんさんに、収穫したさつまいもをプレゼント。 
再び、ほがらかファミリーに戻ってきたお神輿を高く掲げて、たくさんの栄養を生き物にくれているお空に、みんなで「ありがとう!」と叫びました。 
そして、最後の遊びは「しんちゃんのカゴにおにぎりを入れろ!」。 
ぼくが背負ったカゴにおもちゃのおにぎりを入れた子は、本物のおにぎりをもらえます。 
そのおにぎりは、子どもたちが遊んでいる間に薪を燃やしてかまどで炊いたご飯で作りました。 
おいしいおにぎりを親子で頬張って、今日の楽しさをみんなでかみしめました。 
あ~っ、楽しかった~!!! 

スタッフのみんな、よくがんばった! Well done!
 
しげはるさんの本格的な化石のコーナー。 

  みんな、興味津々。 

  実際に石を割って化石を取り出す体験をさせていただきました。 

  こちらは、お遊びで「せかい かせき はっけん」のコーナー。 

  石を割るのが難しい子は、氷を割って恐竜をゲット! 

  こちらは、「ねらえ おたから ゲットだぜ!」 

  輪投げが成功したら、お宝をもらえるぞ! 

  こちらでは、みんなでボールを運んでる! 

  何だか楽しそう! 

  運動場のあちこちが遊びのコーナー。 

  ごはんを炊きます。 

  炊けた~! 

  お神輿、出発! 

  ほがらかファミリーの外に出ます。 

  たくさんの人で、地区を練り歩きます。 

  小学生の子がリードしてくれました。 

  お寺のごえんさんにさつまいもをプレゼント。 

  お神輿を高く掲げて、お空に感謝! 

  最後は、「しんちゃんのカゴにおにぎりを入れろ!」 

  子どもまみれのしんちゃん。 

  本物のおにぎりだよ。 

  玉竜の上でゆっくり食べよう。 

  スタッフのみんな、よくがんばった!

 
絵本のしんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿