これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2013年5月28日火曜日

第27回東北遠征レポート(5/27,28 陸前高田)

●5月27日 陸前高田「小友保育所」「寿限無亭」「陸前高田災害FM」
朝一番で、陸前高田市役所に向かいます。
7月に予定している「保育交流ツアー」について、社会福祉課の菅野課長と打合せ。
菅野課長と打合せをしていてうれしいのは、目先のことだけの打合せではなく、将来を見据えた話ができるのが、とてもうれしいです。
 

朝一で、市役所へGo!
 
打合せ終了後、小友保育所に移動して、読みあそび。
年長クラスがいないと思ったら、小学校一年生になっていたんだよね。そうだよね。
ほんの2,3か月前まで、年中クラスだった子が、最年長クラスでがんばっていました。
今日も、笑いの渦を提供できました。
そして、陸前高田市役所の企画戦略室から、古賀さんが来られて、取材をしてくださいました。
陸前高田市のFace book「がんばっぺし」にアップされています。
古賀さんは、九州から派遣されてこられた人です。
ぼくの地元の菰野町の石原町長と親交があり、石原町長を通じて、ぼくのことを知ってくださったみたいです。
こういう人のつながりは、本当にありがたいです。
 

笑いの渦!
 

またまた、笑いの渦!
 

メケメケダンスの発表会です。
 

みんなで、メケメケダンスを踊っちゃおう!
 
読みあそび終了後、寿限無亭に移動。
陸前高田の友人・かんこちゃんが、「昼に、秘密の隠れ家・寿限無亭でホタテを食べよう!」と誘ってくれました。
寿限無亭がどこにあるのもわかりません。何せ、秘密の隠れ家ですから。
でも、何とか探し当てました。
かんちゃんの友人の設計士のひろとしさん、スタジオ・ヒロシのひろしさんも来てくれました。
かんこちゃんは、「ここからの風景が一番のごちそうだ」「この風景が、多くの人の心を癒したんだ」と言います。
本当に、ここからの風景を見ていると、時の経つのを忘れます。
こういうところに連れて来てくれた、かんこちゃんに感謝です。
 

寿限無亭です。
 

かんこちゃん(左)と寿限無亭を管理してくださっている佐藤さん。
 

ステキでしょ。
 

撮影は、ひろしさんでした。
 

居合わせたお客さんに絵本を読ませていただきました。
 
ホタテをごちそうになった後、陸前高田災害FMに移動。
陸前高田災害FMのスタジオで待ってくださっていたのは、阿部裕美さん。
ぼくは、阿部ちゃんと呼んでいます。
阿部ちゃんとは、FM三重で活躍している西村尚美さんが、つないでくださいました。
そして、今日は、陸前高田災害FMの番組に出演!
うれしいね。
収録後も、何だか心地がよくて、おしゃべりいっぱいして、居座ってしまいました。
忙しいのに、ごめんね。
でも、楽しかった!
 

陸前高田災害FMですぞ!
 

収録中。阿部ちゃんがリードしてくれます。
 

ステキなスタッフの皆さんです。
 

みんなでパチリ!
 
気がつけば夕方。
今日は、各保育園をまわって、ご挨拶する時間がありませんでした。
保育ツアーのお願いや、預かった案件、ご提案などがあるのですが、明日、各保育園をまわります。
 
ふと気がつきました。
三重からの距離感が、いつの間にかなくなっています。
よその土地にいる緊張感が、なくなっているのです。
仕事が一区切りして、コンビニでチューハイを買っている様子は、まったく地元と同じです。
落ち着くなあ。
 
今夜の宿は、いつもの鈴木旅館にお世話になります。


●5月28日 陸前高田  保育園めぐり
昨日は、ほとんどの保育園をまわれなかったので、今日、まわります。
ぼくは、陸前高田に来たときは、絵本を読んでも読まなくても、9園すべての保育園に顔を出します。
最初は、ご挨拶だけだったのですが、最近は、計画の打ち合わせや、企画のご提案や、預かった案件などもあり、けっこうあれこれあるのですよ。
このコツコツと地味な活動がベースになって、いろんな企画が立ち上がっていきます。
今回も、楽しい企画、ワクワクする企画が立ち上がりそうです。
保育交流ツアーも、具体的なイメージをお伝えしていきます。
陸前高田の先生方も、楽しみにしてくれています。
楽しいことがいっぱいだ。

もちろん、神田葡萄園にも立ち寄ります。
陸前高田とのつながりの大元が、この神田葡萄園の若夫婦との出会いですからね。
そして、いつ行っても、若夫婦はもちろん、お母さんやお父さん、スタッフの方々は、とても快く迎えてくださるのです。
ぼくにとってはオアシスですね。


ステキな若夫婦、ひろちゃん、ミカちゃんと、葡萄畑でパチリ。

帰路、陸前高田のある地区にある掲示板に、ステキな言葉が書かれていました。


そう言ってくださる、あなたの心こそ、きれいだ。

陸前高田を発ったのは、午後遅くになってしまった。
三重に戻るのは、明朝だな。
安全運転でGo!
 

ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿