これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2014年1月11日土曜日

三重県尾鷲市_尾鷲小学校

三重県尾鷲市の尾鷲小学校で、読みあそびライブ&講演。
尾鷲小学校は、8年前からのおつきあいです。
毎年、いろんな形で呼んでくださっています。
子どもたちへの読みあそびライブと保護者さんへの講演というスタイルをベースに、時には授業時間を使って子どもたちだけに。時には人権集会で。時には夜の時間で。
そして、今回は、読みあそびライブ&講演では、初めての昼間の時間です。
お決まりのパターンではなく、その時々で工夫してくださっているというのがよくわかります。
その工夫のおかげで、今回は約80名の子ども、保護者、先生が集まってくださいました。

前半は子どもたちへの読みあそびライブ。
時間も限られているので、とにかく爆笑の渦になるように進めていきました。
みんなで大笑いすることで、安心感って感じますからね。

後半は、保護者さんと先生方に講演。
子どもにとっても、大人にとっても、想像力の大事さについて話をさせていただきました。
ぼくの物語を聞いていただきました。
現実をつくっていくための物語です。

尾鷲小学校は、いつもいい先生がおられますね。
先生方が、PTAの皆さんと一緒になって、とても熱心に準備をすすめてくださっているので、安心です。


約80名が集まってくれました。


大爆笑の中で、安心感を感じてほしいのです。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿