これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2014年1月17日金曜日

奈良県広陵町_真美ケ丘第二小学校附属幼稚園

奈良県広陵町の真美ケ丘第二小学校附属幼稚園で読みあそびライブ&講演。
2年ほど前にもうかがった幼稚園です。
前半は子どもたちに読みあそびライブ。
子どもたちは爆笑の渦。
その後ろでお母さん方も大笑い。
お母さん方の反応を見ていて、気持ちの余裕のある方が多いと感じました。
子どもたち、絵本を楽しめるはずですね。

後半の、お母さん方への講演は、そういうことを踏まえて、じっくりとお話しさせていただきました。
表情豊かなお母さん方が多く、それをずっとキープしていただけるような話をさせていただいたつもりです。
お母さん方の力で、今以上にステキな地域にしてください。

会場をあとにするとき、何人ものお母さんがていねいにお礼を言ってくださいました。
そして、赤ちゃんを抱っこされたお母さんからは、「この子が幼稚園に入ったときも、また来てください」と言ってくださいました。
うれしいですね。

今回の講演会の主催である、家庭教育学級の委員の皆さん、ご苦労さまでした。
とても、テキパキと動いていただき、気持ちよかったです。


おはなしの世界で、たっぷりと遊びベる子たちです。


お母さん方は身を乗り出して、一緒に楽しんでくれました。

急ぎ、菰野町に戻り、来年の「陸前高田・菰野町 保育研修ツアー」の打合せ。
今までは、保育園の先生方とは、フィールドが重なっているようで、重なっていない場合がほとんどでした。
今回は、重なっています。
一緒に仕事ができます。
お互いの本気のぶつかりあいがあるから、いいものができるよ。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿