これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2014年1月18日土曜日

奈良県天理市_前栽小学校/たいちのお店

奈良県天理市の前栽(せんざい)小学校でおはなし。
お相手は、5,6年生の子どもたちと保護者さんです。
前栽小学校は大規模校で、5,6年生だけで約330人います。
人数の関係で、今日は5,6年生のみです。

最初は、子どもたちはやや緊張気味です。
ぼくがしゃべりだすと、「心を解放してもいいのかな」という感じ。
もうしばらくすると、知らない間に全開状態。
素直な雰囲気ですね。
何人かは、表情や雰囲気がとてもステキで、目に焼き付いている子たちもいます。
後ろで見守ってくれている保護者さんも、とっても表情豊かでした。
さらに、先生方も、にこにこ顔で聞いてくださっていました。

喜んでいただけてよかった。
是非、おうちに帰って、今日のおはなしをネタに楽しい時間をつくってくださいね。

先生方同士で、「間やな、間」とか言いながら、ぼくの進め具合を振り返ってくださっていた先生もおられるようです。
うれしいですね。


とても素直な雰囲気です。


保護者さんも、一緒に楽しんでくださいました。

2日間限定のたいちのお店は、今日と明日です。
場所は、菰野町のカフェ「ころっころ」のログハウス。
たいちが厳選した、おもちゃと絵本のお店です。
ぼくが夕方、駆けつけたときには、駐車場に車がいっぱい。
朝から途切れることなく、お客さんが来てくれたそうです。
たいち、本当にうれしそうでした。


2日間限定のステキなお店です。


たいちが厳選した、おもちゃと絵本です。


明日もやってます。

場所がわかりづらいところにあるので、見つからずにあきらめた人もおられたみたいです。
明日、またチャレンジしてください。
菰野町竹成1749-1 です。
どうしてもわからない方は、ほがらかカンパニーまで電話してください。
059-394-1941


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿