これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2014年1月9日木曜日

三重県朝日町_あさひ園子育て支援センター/四日市市_保々幼稚園

今日が今年初の読みあそびライブ。
うれしいな~。

まずは、午前中、三重県朝日町のあさひ園子育て支援センターで読みあそびライブ。
ここは、何度か来させていただいていますが、とても気持ちのいいところなんです。
スタッフの先生方がとても熱心なのと、お母さん方がとてもいい感じなんです。
今日もそうでした。
お母さん方を見ていると、子どもと一緒に楽しむ余裕をちゃんと持っているという感じがします。
今年初の読みあそびライブは、とってもいい感じでした。

ちなみに朝日町は、昨年、女子中学生が殺害されるという痛ましい事件がありました。
まだ、犯人は捕まっていません。
親御さんの気持ちを考えると、一日も早く捕まってほしいですね。


お母さんが一緒に喜んでくれると、子どもは安心しますね。

続いて午後は、三重県四日市市の保々幼稚園で読みあそびライブ&講演。
子どもたちは、盛り上がるところは盛り上がり、聞くところはじっくり、という感じなので、日頃のていねいな保育の様子が伝わってきます。
お母さん方も、子どもたちのすぐ後ろで一緒に大笑いです。これがいいのです。
そして、何よりも、先生方がステキな表情で楽しんでいてくれました。だから、子どもたちは安心して楽しめるのでしょうね。
後半の講演では、じっくりとぼくの思いを伝えさせていただきました。
きっと、今夜は、各家庭でおはなしの花が咲くでしょう。
そして、今日は、東京の大学院で絵本を研究している方が、わざわざ見学に来てくださいました。
ぼくのパフォーマンスが参考になったかどうか不安ですが、「こんなに盛り上がった読み聞かせは初めてです」と言ってくださいました。
ぼくにとっては、何よりも誉め言葉です。


絵本でこんなに笑っていいのだろうか、というくらい爆笑の渦。


保護者さんには、笑いあり、涙ありの講演です。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿