これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2014年1月2日木曜日

実家へ

兵庫県の実家に日帰りで行ってきました。
おやじが眠るお寺に行って、線香をあげてきました。
おふくろは、何とか元気です。
おふくろには、おふくろ自身の子どもの頃のことについて、あれこれと質問をして聞き出しました。
家のすぐ裏の山の上から、いきなり米軍の飛行機が数機現れて、焼夷弾をすぐ近所に落としていったそうです。
ぼくが、子どもの頃、よく遊びに行っていたおばあちゃんちでのことなので、とてもリアルでした。
また、おばあちゃんちの仏間にあった、おふくろの兄弟たちの遺影についての背景も聞くことができました。
もっと、早くに聞いておけばよかった。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿