これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2015年9月15日火曜日

女性人材活用セミナー/ベジコン

ほとんど他人の講演に興味がなかったぼくですが、今日は「女性人材活用セミナー」に参加。

しかも、一番前の席で、超積極的に聞きました。
ノートも必死にとりました。質問もしました。
講師は、旭電気株式会社の前田光久社長。
途中でわかったのですが、地元・菰野町の企業です。
分野も違うし、会社の規模も全然違うけど、とっても刺激になりました。
本題よりも、経営者としての姿勢や取り組みがとても参考になりました。

今まで興味がなかった他人の講演を聞くようになったのは、少しでも、会社を成長させたい、という強い思いからです。

前田社長の足元にも及びませんが、少しでも前に進みたいと思います。


「ベジコン」という取り組みを子どもファーマーズ協会と一緒にやっています。
保育園、幼稚園部門は、ほがらか絵本畑・ほがらかカンパニーが中心的に動いています。
ベジコンは、食育教育のプログラムです。
大きなキャベツを作って競うコンクールをやっています。
もちろん、作ったキャベツは、保育園や幼稚園で、食べます。
三重県では、過去最大の約40園が参加。陸前高田の保育園も参加しています。
今年は、三重県伊賀市のモクモクファームでの表彰イベント。
さらに、三重県菰野町と陸前高田市での収穫イベントを計画中です。

先日、四日市市の保々幼稚園にうかがったら、しっかりとキャベツが育っていました。
どんなキャベツが採れるのか、子どもたちもワクワクですね。

ベジコンのブログはこちらです。


いろんな野菜と一緒に、肩を寄せ合って育っています。



絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿