これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2015年9月29日火曜日

菰野町・絵本のまち文化プロジェクト実行委員会/兵庫県立美術館

昨夜は、地元・三重県菰野町で「菰野町・絵本のまち文化プロジェクト実行委員会」の会議がありました。
来年度、菰野町で絵本コンクールを行なうべく、実行委員会であれこれと話し合いを続けています。
題材は、菰野町の民話です。
全国から募集します。
民話が、より楽しく、絵本になって生まれ変わります。
実行委員会のメンバーは、それぞれの力をフルに発揮してくれていて、ほんと、頼りになる人たちが集まってくれました。
このメンバーなら、来年度、ステキな絵本コンクールが実現できます。
乞う、ご期待!

そして、今日は、遅い夏休みを一日だけいただき、嫁さんと神戸に行ってきました。
兵庫県立美術館で行なわれている「パウル・クレー展」を見てきました。
嫁さんが、とても興味をもっていたのです。
かくいうぼくも、以前は、抽象画はあまり興味がなかったのですが、最近は、なんとなく興味があります。
しかし、偉大な画家のクレーの作品を前にして、なぜだか、ぼくには、子どもたちが描く絵と重なってしまうのでした。





絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿