これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2015年9月18日金曜日

奥村優子さんに同行(2日目)/三重県菰野町_菰保会1才児

今日も、奥村優子さんをあちこちに連れまわします。
何としてでも、三重の子どもたちが世界とつながってほしい。

午前中は、伊勢志摩サミット準備室にうかがいご提案。その後、県庁にうかがいご提案。
皆さん、今日は議会中で、とんでもなくお忙しい中で、お時間をとっていただき、じっくりと話を聞いていただけました。
こういうおひとりおひとりとのつながりが、とても大事だと思っています。

午後、三重県名張市のつつじが丘幼稚園にうかがいました。
つつじが丘幼稚園は、昨年から「絵本で英語プロジェクト」が始まった幼稚園でもあります。
藤森理事長にお時間をとっていただき、優子さんよりご説明をしました。
つつじが丘幼稚園に、新しい風が吹き込むかも。

夕方、三重県菰野町の菰野西保育園で、子どもたちにスカイプ英語体験。
保育園の子どもたちが、ニュージーランドとつながりました。
菰野町には、新しい風が吹き込みそうです。

夕方の同じ時間に、ぼくは三重県菰野町の菰保会1才児担当の先生方に研修。
1才児の子どもたちと絵本に関する話はもちろん、子どもの存在と保育士さんの役割など、根っこの話もさせていただきました。
先生方がご自分の仕事に対して、その意義を捉えなおし、ますますやる気を出していただくのが、ぼくの役割。
少しは、その役割を果たせたかな。


先生方は、日々、子どもたちのために一所懸命です。



絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿