これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2015年9月17日木曜日

奥村優子さんに同行(1日目)_子どもアイデア楽工

ニュージーランドでお世話になった、ニュージーランド在住の奥村優子さんが、日本に一時帰国されています。
優子さんは、スカイプを使って、日本の子どもたちと現地の先生方とをつないだ英語レッスンを事業化されています。
今日から3日間、三重に来てもらって、優子さんの活動をあちこちで紹介してもらいます。
ぼくとしては、三重の子どもたちが、世界とつながるきっかけを作ってほしいという思いがあります。

今日は、三重県桑名市の子どもアイデア楽工にうかがい、子どもたちにスカイプ体験をしてもらいました。
まずは、優子さんがニュージーランドについておはなしをしてウォーミングアップ。
そして、スカイプでニュージーランドとつながり、現地の先生が英語で話しかけると、子どもたちは緊張!
すべて英語でしたが、子どもたちは徐々に、英語で返答するようになってきました。
声もだんだんと大きくなってきました。
すごい!すごい!
ニュージーランドとつながっている感覚がすごくあります。
子どもたちにとっては、異文化に触れる貴重な体験だと思います。


奥村優子さん(左)と山上コーチョー(右)、対談中。


まずは、優子さんがニュージーランドについてお話。


ニュージーランドとつながりました!



絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿