これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2019年4月3日水曜日

こどもの世界へGo! vol.2『おおかみだぁ!』

こどもの世界へGo! vol.2『おおかみだぁ!』
『おおかみだぁ!』は、ページをめくるたびに、どんどんおおかみが近づいてくる絵本です。
絵本を傾けると、おおかみが崖から転げ落ちそうになったりして、子どもたちは大喜び。
ある日、4,5才の子どもたちにこの絵本を読んだときのことです。
ページをめくるたびに子どもたちは大興奮でした。
最後のページで「めくるとオオカミがもっと近づくから恐い」と言って焦らしました。
何度も何度も焦らすと、子どもたちは「めくって!」「めくって!」の大合唱。
そのときです。先生の補助が必要な男の子が、最前列の端に座っていたのですが、その子がやさしい声でこう言ったのです。

「勇気を出して」

もう身も心もとろけそうでした。
その子の言う通り、勇気を出してページをめくったら、おおかみは消えていました。


『おおかみだぁ!』(ポプラ社)
文:セドリック・ラマディエ、絵:ヴァンサン・ブルジョ、訳:たにかわしゅんたろう



絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿