これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2021年9月10日金曜日

ニュージーランドの子どもたちに、オンライン絵本ライブ

ニュージーランドのオークランドで活動する「おひさま日本語教室」の子どもたちに、オンラインで絵本ライブを行ないました。 
一昨年まで、毎年、ニュージーランドに行って、あちこちの幼稚園や小学校、中学校で絵本ライブを行なっていましたが、おひさま日本語教室でも、毎回、絵本ライブをさせていただいていました。 
おひさま日本語教室は、現在、コロナ禍で、オンラインの活動になっています。
そんな中、オンラインでの絵本ライブのお声がけをいただきました。 

午後1時から3時までの2時間、各クラスをはしごしながらの絵本ライブでした。 
オンラインならではの楽しみ方も発見しました。 
画面の向こうから子どもたちの笑い声が聞こえてくれると、やっぱりうれしいですね。 
先生方にも、とっても喜んでいただきました。 先生方とのオンライン打ち上げも楽しかった~!

終わってから振り返ると、不思議な感覚になりました。 
地球の裏側にいる子どもたちに、リアルタイムで絵本を楽しんでもらえているという、距離があるようでないような不思議な感覚です。 
さらに、三重県の田舎の小さな部屋から、世界につながっているという不思議な感覚。
オンライン絵本ライブ、ありですね。 
そして、どんな時代でも、どこの国でも、やっぱり子どもたちの笑い声は最高です!

 
この小さな部屋から、世界につながります。

 
絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿