これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2021年9月22日水曜日

棟上げ

2つ目の事業所の棟上げの日です。 
柱を立て、棟木をくみ上げます。 
真ん中の棟木を打ち込む作業をやらせていただきました。 
かっこうだけは、どっから見ても建築関係者です。 
安全装具をつけ、ヘルメットをかぶり、一番高いところまであがり、ハンマーで打ち下ろします。 
1,2回だけ打ち込む儀式的なものかと思いきや、下から親方が「もっと腰いれて!」「もういっちょ!」などと檄を飛ばしてくれます。 
結局、1本の棟木を最後まで打ち込みました。 
その後、職人さんたちの動きを見ていると、見事ととしか言いようがありません。 
チームワークもすごいし、ひとりひとりの動きもすごい。 
不安定な1本の短管の上に立って、大きくハンマーを振り上げていました。 ぼくが、いかにへっぴり腰だったかが、よくわかります。 
今日中に、屋根も全部組み上げます。 

関係者の皆さんに、事故や怪我がなく、無事に作業が進むことを祈ります。
 
 
かっこうだけは一人前です。 

  落ちてもいいように、安全装具をつけます。 

  ヘルメットもかぶります。 

  いざ、頂上へ! 

  棟木を打ち込みます。 

  本物の職人さんは、こんな感じです。 

  あっという間に組み上がっていきます。

 
絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿