これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2021年9月29日水曜日

大阪府大阪市_新生保育園/大阪市保育士・保育所等支援センター

今日は早朝から夕方まで大阪でお仕事です。 
午前中、大阪府大阪市の新生保育園で絵本ライブ。 
これまで、何度かうかがっている保育園で、去年の今頃もうかがいました。 
一年ぶりだというのに、子どもたちは、ぼくのことや去年読んだ絵本もよ~くおぼえていてくれました。 
この保育園の子どもたち、子どもらしくて大好きです。 
子どもたちだけではなくて、先生方も、よく笑ってくれます。
子どもたちの反応に、先生方は声を出して笑ってくれます。 
一番、笑っていたのは園長先生です(笑)。
 
 
みんな、楽しそう! 

  みんな、口を開けて、何か食べるのかな? 

  身を乗り出してる!

午後からは、大阪市保育士・保育所等支援センター主催の研修会で講師をつとめさせていただきました。 
 現場に復帰したいと思っている保育士さんなどが対象です。 
皆さん、熱心な人たちばかりなので、100分間、全力でお話しさせていただきました。
 
 
全力で話しました!

一年半前から、コロナによって絵本ライブや講演の依頼が減りましたが、だからこそ、こうやって機会をいただけるだけでうれしいです。 
絵本ライブで、子どもたちの笑い声を聴くとうれしい! 
講演会場で、熱心な人に出会うとうれしい!
 
 
絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿