これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2021年9月11日土曜日

ほがらか農園~大根の種まき

ほがらか農園で作業。 
畑が広がって、育てる作物も増えてきたので、がっつり一日中、作業に充てないと、はかどりません。 
今日は、レンタル耕運機を借りて、耕して、大根を植えます。 
耕運機の力を借りても、小さな耕運機ではけっこう大変です。 
畝を作り終えたときには、かなり疲れていますが、種まきが待っています。 
大根の種はちっちゃいです。これを、しゃがんで、ていねいに蒔いて、土をかぶせます。 
夕方、作業が終わって、ほがらかファミリー音羽で、鍬やスコップの泥を洗い流していたら、今日の利用の子どもたちが玄関から出てきました。 

子ども「しんちゃん、何しとん?」 
しん 「畑に行っとったん」 
子ども「何か採れた?」 
しん 「大根、植えに行っとたん」 
子ども「へぇー」 
しん 「冬に大根できたら、抜いてくれる?」 
子ども「はい!」 

ちょっとしたやりとりですが、疲れが吹き飛びます。 

 ちなみに、前回、種を蒔き散らしてしまったニンジンは、ちゃんと密集状態で芽が出ていました。間引かねば。 
子どもたちに、ニンジンジュースを飲ましたる! 
3ヶ月ほど前に植えたエダマメは、葉っぱばかりが育って、実が全然なってないと思っていたけど、よ~く見たら、豆らしきものを発見! 
子どもたちに、採れたての塩ゆでエダマメを食べさせたる!
 
 
「こまめちゃん」、大活躍!

  大根の種はちっちゃい。 

  なんとか、大根の種をまき終わりました。 

  ニンジンが、密集状態で芽が出ていました。 

  エダマメ、発見!

 
絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿