これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2023年7月26日水曜日

三重県紀宝町_東正寺(第43回夏季禅林)

三重県紀宝町・東正寺の第43回夏季禅林で絵本ライブ。 
子どもたちのお寺合宿です。
43年前から毎年続けられています。 
ぼくは、14年前から毎年うかがっています。 
普段は、一泊二日で行なうのですが、コロナ以来、一日のプログラムで行なっています。(来年からは一泊二日になります) 
午前中は、写経やカンボジアに送る絵本に翻訳シールを貼る活動をしたり、座禅をしたり。
お昼にカレーライスをいただいて、午後からはお楽しみの時間。 
まずは、ギターのミニコンサート。
本格的なクラシックを聴かせていただきました。 
その後、ぼくの絵本ライブ。 
今回は、お隣の和歌山県から、3つの高校の図書委員の皆さんが見学に来てくださいました。 新翔高校、新宮高校、串本古座高校の皆さんです。 
小学生の子どもらしい素直な反応と、高校生のはにかんだ反応が相まって、とっても楽しい時間となりました。 
みんなに喜んでもらえてよかった~! 
その後は、座禅堂で座禅を組んで、本堂でお経を読んで解散。 

ちなみに、今回、参加した小学1年生の子は、おばあちゃんの代から3代にわたっての参加だそうです。 
住職のせいゆうさんは、「続ける」ことを大事にされています。 
ぼくが、14年前に出会った子や、10年前に出会った子、5年前に出会った子など、せいゆうさんは今もずっとおつきあいがあります。 
毎年、ここに来ると、続けることで、人がつながっていくことを思いしらされます。 
今年もおおいに学ばせていただきました。
 
お昼はおいしいカレーをいただきます。 

  本格的なギターのコンサート。贅沢! 

  絵本ライブは、最初から大爆笑。 

  子どもたちの素直な反応。 

  高校生諸君もつきあってくれます。 

  座禅堂で座禅をして、心を鎮めます。 

  本堂でお経を読んだあとは焼香をします。 

  今年も楽しかった~!

 
絵本のしんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿