これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2023年7月19日水曜日

愛知県名古屋市_桜花学園高等学校

愛知県名古屋市の桜花学園高等学校で講演。 
バスケットで有名な高校ですが、保育コースがある高校としても有名です。 
今回は、図書室主催の講演会で、希望者が参加してくれる、というスタイル。 
保育コースの子たちを中心に、けっこうたくさんの生徒さんたちが参加してくれました。 
先生方も忙しい時間を縫って、参加してくださいました。 
 最近は、何の気負いもなく、自然体で話ができます。 
ただ、ただ、目の前にいる人たちに、しあわせ感を感じてほしいと思って話をしています。
子どもの世界にある、人がしあわせに生きるためのヒントを、具体例を通じてお話ししました。 

みんな、本当に素直な子たち。 
こういう子たちが、社会に出ていくし、お母さんになっていくのですから、日本の未来は明るいです。 
素直なのは、生徒さんたちだけではなく、先生方も素直に、熱心に耳を傾けてくださいました。 
おかげさまで、ぼくもしあわせ感いっぱいになりました。 

今回の機会を与えてくださったのは、図書室の先生です。 
以前に、何度もぼくのセミナーに来ていただいた方です。 
こうやって、繋がり続けてくださっていることが、うれしいですね。
 
自然体で話をしています。 

  素直な生徒さんたち!

 
絵本のしんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿