これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2023年7月22日土曜日

三重県津市_津リージョンプラザ/鈴鹿市_玉垣児童センター

今日はエネルギー大放出の一日です。 

朝3時に起きて、桑名市倫理法人会モーニングセミナーに参加。 
まずは、早朝からエネルギーを放出。 

11時からは、三重県津市の津リージョンプラザで絵本ライブ。 
移動中にエネルギー補充。 
桜橋子育て支援センターと中央保健センター主催の会です。 
未就園児親子、20組限定。満員御礼です。 
「楽しもう!」という気持ちで参加してくださっているのが伝わってくる皆さんでした。 
ママやパパが楽しそうだと、子どもたちもうれしいですよね。 
津市といえば、何度もぼくの絵本ライブに、家族で来ていただいていた方がおられたのですが、さすがに、もう子どもたちは大きくなってるので、こういう会には来れないな、どうしてるかなとふと思ったのです。 
そうしたら、絵本ライブ終了後、会場を出たところで、なんとその家族が会いに来てくれていたのです。 
こんなごほうびが待っていたなんて、超うれしい! 
おかげで、エネルギーが満タンになりました。
 
楽しむ気持ち、満々! 

  ママとパパが楽しそうだと、子どもはうれしい。

お次は、15:00から、三重県鈴鹿市の玉垣児童センターで小学生におはなし。 
学童とは別に、地域の子どもたちが自由に来て、自由に過ごせる場所です。 
今日は小学校高学年の子たちが中心でした。途中から中学生も来ました。 
小学校高学年になると、まずは信頼関係をつくっていきます。 
普通は、数週間、数ヶ月かかるところを、数分で関係をつくらなければ、会が成り立ちません。 
これは、かなりのエネルギーを要します。 
おかげで、最初は様子をうかがっていた子どもたちも、リラックスして楽しんでくれました。 
終わってからは、握手をしに来てくれる子や、話しかけてくれる子たちがいました。 よかった。 
帰り道、リラックスしながら車を運転して、徐々にエネルギーを補充。 
ちなみに、エネルギーは使わないとたまりません。

短時間で関係をつくります。 

  握手しに来てくれた。ありがとう!

 
絵本のしんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿