これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2015年3月3日火曜日

第44回東北遠征レポート3日目(陸前高田市、盛岡市)

岩手県陸前高田市の矢作保育所で読みあそびライブ。
開始時間を間違えて、予定よりも早く行ってしまいました。
そのおかげで、最初から保育所のひな祭り行事に参加させていただきました。
とってもステキなひな祭りでした。
矢作保育所は園児数が10名強の小さな保育所ですが、先生方がとってもていねいに行事を進められています。
ひな祭りのプログラムもきっちりしています。
子どもたちが「おひなさま」を歌ったあとは、なんと、子どもたちが、ひとり、ないし2人ずつ、みんなの前で歌を披露してくれます。
もう堂々としたものです。すごいです。
さらに、先生方の出し物もありました。
ステキなゆめちゃんダンスを見ることができました。
子どもに対する先生方の気持ちがギュッと詰まったひな祭りでした。

ぼくも、その流れで絵本を読ませてもらいました。
楽しい絵本はみんなで笑い、おはなしの絵本はじっくりと聞いてくれて、とってもステキな時間になりました。


園長先生がひな祭りの由来を、わかりやすく伝えてくれます。


みんなで「ひなまつり」の歌を歌いました。


先生方による、ゆめちゃんダンスもあるよ。


そして、しんちゃんの絵本です。


年長クラスの子たち、ひとりひとりに、ギュッとさせてもらいました。


みんなでパチリ!

矢作保育所の隣にある二又復興交流センターを訪ねました。
旧矢作小学校を宿泊施設として提供されています。
とても快適そうです。
管理をされているのは、NPO法人パクト。
いろいろ話をしていると、思わぬところでつながって、明日、またお会いすることになりました。

その後、陸前高田のぼくの憩の場でもある神田ぶどう園を訪ねました。
陸前高田に来るきっかけを作ってくれたところです。
陸前高田に来たら、必ず立ち寄ります。
ここに来ると、ホッとします。
社長も世代交代し、次のステップに着実に進んでいますね。
その様子は、見ているだけでもワクワクします。

そして、盛岡へ移動。
絵本を取り入れた活動を推進してくださっている、少林寺拳法の先生方と打合せ。
いろんな話をすることができました。
さらに、幅と深みをもって、絵本を読んでいただけるのではないかと思います。
皆さん、ほんとに熱心に取り組んでいただいています。



絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿