これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2019年5月14日火曜日

大阪府大阪市_大阪市私立保育園連盟

大阪市私立保育園連盟主催の新規採用保育者研修で講師をつとめさせていただきました。
約300名の新規採用の保育士さんたちが対象です。
毎年、この研修会ではお話をさせていただいています。
今年の保育士さんたちは、皆さん、とっても熱心で積極的。
一番乗りでひとりで会場に来られた保育士さんに、「前がいいよ」と言うと、素直に前の列に座ってくださいました。
後ろの席に座る人が多い中で、とても気分がよかったです。
さらに、ちょっとしたワークショップをした際、「前に出てきて体験したい人?」と聞くと、あちこちから手が挙がるわ、挙がるわ。
尻込みをする人が多い中で、この積極性はうれしかったですね。
2時間30分の研修でしたが、皆さん、バッチリ集中して聞いてくださいました。
アンケート用紙にも、感想がびっしり書かれていました。
この会場の人たちが、子どもたちとのドラマをいっぱい作ってくれるのだと思うとうれしくなります。

帰り際、私保連の園長先生が、「しんちゃんの話を聞いていると、つくづく保育士になってよかったと思うわ」と言ってくださいました。
今日、参加していただいた新規採用の保育士さんたちも、いずれ「つくづく保育士になってよかったわ」と思ってくれる日がくると確信しています。
がんばれ~!


皆さん、とっても熱心!


話す方も精一杯の思いを込めました。


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿