これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2019年5月20日月曜日

ほがらか農園で草刈り

昨日は、ようやくほがらか農園の草刈りができました。
草を刈ったところを振り返ると、鳥たちが地面をつっついて何かを探しています。
ぼくのあとをついて来てくれているようで、何だかうれしい。
ほがらか農園は、とっても広いんです。草刈りは、2時間かかります。
畑作業をしているのは、そのうちのごく一部ですが、いずれ、子どもたちと一緒に広げていきたいのです。
数年後、ほがらかファミリー音羽に通ってきてくれている子たちと、「なんちゃって開拓団」を結成し、スコップで固い土を掘り起こすところからやりたいのです。
そして、自分たちで野菜を「育てて」「収穫して」「喰らう」。
ベジコンの趣旨を実践します。
https://www.vegecon.com/

嫁さんが、犬を連れて様子を見に来てくれました。
ジャガイモに花が咲いているのを見て、歓喜の声。
命が育つ場には、やさしい時間が流れます。


この先に、ほがらか農園があります。


ほがらか農園は、ひろ~いのです。


草を刈ったあとは、鳥たちがついてきます。


畑では、ジャガイモが花をつけました。


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿