これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2019年5月2日木曜日

愛着のある畑

ほがらか農園でさつまいもを植えるところを耕しました。
10年ほど前、いわゆる耕作放棄地を無料で借りて、農業の知識ゼロから始めました。
数年間は草刈りばかりしていました。イノシシにすべてのさつまいもを食べられたこともあります。
耕運機はないので、未だにスコップ1本で耕しています。
少しずつ身の丈に合うようなサイズに絞っていって、今の形になりました。
現在は、たまねぎ、じゃがいもが育ち、土の中にはサトイモがいます。
3種類の野菜が同時に育っているのは初めてのことです。
自分の力で最初からやっていると、とっても愛着がわきます。
当然、自分ひとりの力では限界があるけれど、それでも、最初の一歩は自分の力なんです。
思えば、これまでゼロからいろんなことをやってきたなあ。
これらの経験が、ぼくのとっておきの自信になっています。


こいつら、ちゃんと育ってるぜ!


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿