これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2014年3月15日土曜日

三重県伊賀市_森川病院子育て支援センター(上野フレックスホテル)

昨夜、深夜過ぎに東京から戻り、やや疲れがたまっていますが、今日も一日、はりきっていきましょう!

三重県伊賀市の上野フレックスホテルで、森川病院子育て支援センター主催の会でおはなしをさせていただきました。
何年か連続で、毎年、呼んでいただいています。
参加される方は、未就園の子どもを持つ保護者さんです。

前半は、保護者の皆さんに講演。
昨年も一昨年も来ていただいている方が何名がおられますので、別の視点でお話しをさせていただきました。

後半は、子どもたちに絵本を読みます。
子どもも大人も楽しい時間です。

終了後、コーヒー&ケーキタイム。
お友だち同士で、いろいろとおしゃべりをして交流してください、という森川病院さんのお心遣いです。

今回、お父さんが何名が参加してくれていました。
このお父さんたち、みんなステキです。
講演を真ん前で聴いてくださったお父さん。ひとつひとつのことに反応してくれて、とっても素直な人だと感じました。
子どもたちに絵本を読んでいるときには、子どもと一緒になって喜んでくれているお父さんが何人も。
ぼくが子どもたちに「お母さんのおっぱい好きな子?」と聞くと、真っ先に手を挙げてくれたお父さんもおられます。
あるいは、即売コーナーの絵本を見ながら、「これ、おもしろい!」と絵本に見入ってくれたお父さん。その絵本は、ぼくがよく読んでいる絵本だからよけいにうれしい。

そして、コーヒータイムでは、何人かのお母さん方とおしゃべりしました。
赤ちゃんを抱っこされていました。
「赤ちゃんって、かわいいね」とぼくが言うと、テーブルにおられたお母さんは、みんな「ほんとにかわいいです」と。
これは、うれしい。

子育ては大変だけど、大変な渦に埋没するのではなく、ちょっと俯瞰して見る余裕を持てる機会になったとしたら、とっても、とってもうれしいです。

お父さん、お母さん、子どもたちのおかげで、ぼくの疲れは吹っ飛びました。


前半はお父さん、お母さんへお話。


子どもたちと一緒になって楽しんでくれるお父さん、お母さんは最高!


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿