これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2014年3月19日水曜日

三重県菰野町_子育てサロン「あいアイ」

午前中、地元・三重県菰野町の千種地区子育てサロン「あいアイ」で絵本を読みました。
未就園の子たちがお母さんと一緒に集うサロンです。
菰野町社会福祉協議会が管轄し、各地区のお母さん方が運営しています。
千種地区は、ぼくの住んでいる地区でもあり、地元の中の地元です。

4月から保育園や幼稚園に行く子たちは、今日をもって子育てサロンを卒業です。
今日は、そのお祝いの会でもあります。
ステキな雰囲気でしたねえ。
お母さん方が、とってもいい雰囲気。
「ここは楽しいよ!」という雰囲気がにじみ出ています。
そういう雰囲気の中にいる子どもたちは、当然、安心して楽しんでいます。

しかも、子どもたちに配るお菓子も、お母さん方が工夫をして、お菓子バイキングような形態にしていました。
ちょっとした工夫で、楽しめますね。

最高だったのは、お菓子を頬張っている子が、ぼくのそばに来て、「ねえ、ねえ。どこの小学校?」とたずねるんです。
思わず吹き出してしまいました。
ぼくにとっては、もっともうれしい言葉ですね。

こんなにステキな人たちが、地元で活動されていて、少しでもそのお役に立てたとしたら、とってもとってもうれしいです。


みんな、ステキな笑顔!


午後、スーツに着替えて三重銀行本店で打合せ。
先日の「NPOサポートファンド」に関しての「NPO交流会」でできたご縁です。
お忙しいところ、お時間をとっていただいて光栄です。
このご縁を大事にしていきたいと思っています。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿