これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2014年3月30日日曜日

地区の総会

今日は、ぼくが住む地区の総会です。
今年度一年間の活動報告と、来年度の予算案について審議の上、承認を受けます。
ぼくは、組頭なので、スタッフの一員として、準備や報告などを行ないました。
無事に総会も終了。

そして、2年間にわたる組頭という役も、総会終了と同時に交代です。
ぼくの町のような田舎での組頭は、することがたくさんあって、けっこう大変という印象が強いですが、ぼくはけっこう楽しかったなあ。
わけがわからないなりにも、一所懸命にやって、喜んでもらえると、とてもうれしい。
組頭仲間も、気のいい人たちばかりです。
何よりも、地区のいろんな人と知り合えたことはよかった。

一番うれしいのは、ぼくの組で、この2年間、一件も葬式が出なかったことです。
これは、ぼくの組では、歴代の組頭の中でも初めてのことだそうです。
お世話になった人の葬式は、つらいですから、それがなかったのが、何よりもうれしいです。

しかし、ご多分に漏れず、ぼくの住む地区も少子高齢化の波が押し寄せてきています。
地区の皆さんと一緒に知恵をしぼりながら、さらに元気のある地区にしていきたいですね。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿