これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2019年2月12日火曜日

三重県四日市市_くす南保育園

三重県四日市市のくす南保育園で絵本ライブ。
毎年、うかがっている保育園です。
0,1,2才児と3,4,5才児の2回に分けて読みました。
0,1,2才児は、どっぷりと絵本を楽しんでくれました。
3,4,5才児は、大爆笑で絵本を楽しんでくれました。

ぼくは、本来の子どもたちの姿が出るように、絵本を読みます。
その結果、一体感の中で大爆笑する空間があらわれます。
普段、様々なプレッシャーの中で、本来の子どもが持っている奔放さを味わえていない子が多くなっています。
だから、ぼくは余計なプレッシャーをそぎ落とします。
その結果、子どもたちが一体感をもって大爆笑になります。ぼくは、むちゃくちゃうれしくなります。
ぼくと子どもたちはWin-Winの関係です。

今日もめちゃくちゃうれしかった。


0,1,2才児。始まってすぐはこんな感じ。


0,1,2才児。徐々に間合いが詰まっていきます。


0,1,2才児。そして、こうなります。


0,1,2才児。最後はこうなりました。


3,4,5才児。大興奮!


3,4,5才児。全員が大爆笑!


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿