これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2019年2月9日土曜日

三重県伊賀市_あやま人づくり市民会議

三重県伊賀市であやま人づくり市民会議主催の青少年健全育成講演会で講演。
伊賀市は、ぼくがこの仕事を始めた初期の頃から、ずっと呼んでいただいているところです。
あやま地区も、初期の頃から保育所、子育て支援センター、小学校、中学校など、いろんなところにうかがっています。
今も定期的に保育所で絵本を読んでいます。
だから、知っている人がたくさん来てくださいました。
保育士さんたちが、たくさん来てくださいました。
かつてお世話になった保育士さんにも久しぶりにお会いしました。
昨年度、お世話になった保護者さんもお子さんを連れて来てくださいました。
懐かしい幼稚園の元保護者さんも来てくださいました。
とてもあったかい雰囲気の中でお話をすることができました。
なぜ、あったかい雰囲気かと言うと、今日、来ていただいた皆さんひとりひとりが、子どもたちに思いを寄せているからです。
子どもたちにとって、悲しい事件が多発しています。
でも、大人ひとりひとりが思いを持てば、未来は明るいと信じています。
子どもたちの未来をつくるのは、ぼくたちだから。


あったかい雰囲気の中でお話ができました。


演題は「子どもから学ぶしあわせの見つけ方」


陸前高田のステキな子どもたちの笑顔も見ていただきました。


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿