これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2019年2月18日月曜日

奈良県橿原市_今井幼稚園・橿原第二こども園

奈良県橿原市の今井幼稚園・橿原第二こども園で絵本ライブ。
昨年、橿原市の先生方に研修をする機会をいただいたのですが、その時のご縁で、今回、呼んでいただきました。
前半は4,5才児クラス。
元気いっぱいの子どもたちです。
月曜日なので、休日の疲れを引きずっている子たちもいたでしょうが、みんなで笑い合うと、不思議にまとまっていくんです。
そして、もともと持っている素直さが表面に浮き上がってきます。これは、小さな子どもたちだけではなく、中学生でもそうですね。
子どもたちの素直さをたっぷりと感じながら、心の底からの楽しさを味わってもらいました。
後半は、3才児と未就園児親子。
未就園児親子は2,3才の子で、4月から保育園に入る子たちも多かったです。
お母さんたちは、にこにこ顔でした。
もちろん、お母さん方にもほっこりしてもらえる絵本を読みました。

みんなで笑い合うって、とっても大事なことなんです。


4,5才児。楽しいことには集中します!


4,5才児。楽しいことにはノリノリです!


4,5才児。楽しいことは伝染します!


3才児&未就園児親子。お母さんたちににっこにこ。


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿