これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2019年2月2日土曜日

三重県御浜町_神志山小学校/御浜中学校/紀北町_紀北ブロック乳幼児教育推進協議会

朝4時に家を出て、三重県の南部で3連続講演です。

まず最初は、三重県御浜町の神志山小学校で全校生におはなし。
1限目に間に合うようにするには、朝4時に家を出ないといけません。
校長先生の子どもたちに対する熱い思いに応えたくて、無理をしてでもうかがいました。
神志山小学校は、全校生30名強の小規模な小学校です。
小規模であろうが、大規模であろうが、子どもたちはそれぞれの環境で一所懸命に生きています。
だから、ぼくも精一杯のエネルギーで子どもたちと向き合います。
ぼくの中にあったテーマは「きみたちのステキな笑顔を大事にしてね」ということでした。
この思いを背景に、いろんな話を楽しくさせてもらいました。子どもたちは終始、大爆笑。
みんな、とってもステキな笑顔でした。


最初からみんな興味津々。


身振り手振りを交えて、めっちゃくちゃ楽しいおはなし。


6年生の女子が体を揺らしてノリノリで聞いてくれました。

その後、すぐに移動して三重県御浜町の御浜中学校で全校生におはなし。
こちらも、全校生130名強の小規模な中学校です。
みんな、おとなしいという話は聞いていましたが、最初からあちこちで大きな笑い声が聞こえ、ノリノリでした。
テーマは「今を満喫しよう!」
今、目の前のことを一所懸命にやっていたら、必ず出口が見つかる、という話をしました。
終わってから、多くの子どもたちが声をかけに寄ってきてくれました。
みんな、ほんとにいい子たち。
羽を広げて、未知の世界に飛び立つんだよ。


みんな、ノリノリでした。


しっかり顔をあげて聞いてくれました。


いい顔だ!


希望がいっぱいだ!


応援してるよ!

さらに移動して三重県紀北町の紀北ブロック乳幼児教育推進協議会で講演。
幼稚園、保育園の先生方が対象です。
テーマは「未来を担う子どもたちに必要なこと」。
2時間の時間をもらったので、ワークショップも含めて、たっぷりと話をすることができました。
多くの先生方が、月曜日に子どもたちに会うのが待ち遠しくなったと思います。


服を着替えて講師っぽくなりました。


ワークショップもまじえます。


一瞬にしてステキな空気になるね。

朝4時に家を出発して、3本目の講演が終わったのが夕方4時半。昼ごはんを食べる間もなく、全力でがんばりました。
充実度満点の一日でした。
今夜はゆっくり寝るぞ!


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿