これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2019年2月20日水曜日

三重県四日市市_さくらんぼ/愛知県碧南市_二葉保育園

午前中、三重県四日市市の桜花台こどもクリニックが運営する子育て支援センター「さくらんぼ」で絵本ライブ。
毎年、この時期にうかがっています。
子どもたちと保護者さん、そして保育士さんには、たっぷりと楽しんでいただきました。
実は、ぼく自身がおもしろいのではなく、子どもたちの反応がおもしろいのです。
その反応を引き出すのが、ぼくの役割です。
子どもたちの反応を見ている保護者さんたちは、にこにこになります。
最後に、何人かの子どもたちがギュッとしにきてくれました。
中には、人見知りの激しい子もいたようですが、初対面のぼくにギュッとしてくれました。うれしいね。


みんなでぴょーん!


みんなでたいそう!


ギュッとしにきてくれました。

その後、すぐに移動して、愛知県碧南市の二葉保育園で保護者さんに講演。
二葉保育園は、善行寺というお寺が運営している保育園です。昭和の初期からずっとある保育園です。
初めてうかがう保育園なので、もちろん、保護者さんとは初対面。
楽しい話をしながら、リラックスしてもらってから、伝えたいことをじっくりお話しさせていただきました。
皆さん、じっくり聞いてくださり、笑いあり、涙ありの時間となりました。
機会があれば、今度は子どもたちに絵本を読みたいね。


笑いあり、涙ありの講演会になりました。

その後、ほがらかファミリー音羽の利用希望の方が見学に来られるので、菰野町にトンボ返りです。
毎月のように、利用希望の方が見学に来てくれてうれしい限りです。
最近は、保育園の先生方から見学希望の話をいただいています。これもうれしいですね。

夜、ほがらか絵本畑のミーティング。
たけちゃん、たいち、ぼくの3人でミーティングをしました。
水面下で動いているプロジェクトについてのミーティングです。
課題をクリアーするために、3人が頭を寄せ合って知恵を出し合いました。


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿