これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2020年2月18日火曜日

三重県伊賀市_桃青の丘幼稚園

三重県伊賀市の桃青の丘幼稚園で絵本ライブ。
定期的にうかがっている幼稚園です。
普段は、学年別に絵本を読んでいます。
年度の最後は全員一緒に楽しんでもらいます。
絵本のページをめくるたびに、子どもたちに質問をします。
「この動物はなんでえらいの?」
「この子どもはなんでえらいの?」
「地面はなんでえらいの?」
「傘はなんでえらいの?」
いっぱいの手が挙がります。
そして、いっぱいの答を聞かせてくれます。
それぞれの答は、どれもステキです。
ず~っと質問し続けたいですね。

ちなみに、桃青の丘幼稚園では、学年別で絵本を読むときはお部屋で。
全員が相手のときはホールで読みます。
このホール、大きいんです。天井も高いんです。
できれば、広さも高さも、この3分の1くらいの部屋があると、全員の子どもたちが楽しむのにちょうどいいんですけどね。


今日は全員がお相手。


あれこれ質問しちゃう。


ステキな答がいっぱい返ってきます。


体も動かします。


年長さんには、しんちゃんの耳パワーをあげる。


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿