これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2020年2月25日火曜日

三重県いなべ市_石榑保育園

三重県いなべ市の石榑保育園で絵本ライブ。
昨年に引き続き、またお声をかけていただきました。
前半は0,1,2才児へ。
じっと座るのが苦手な子も何人かいます。
先生方には、「大丈夫。解き放してあげて」と伝えました。
最初は、離れたところでひとりで遊んでいた子も、みんなが盛り上がっているとこっちをじっと見ています。
そのうち、近くに寄ってきて、みんなと一緒に楽しんでくれていました。
別の子も、最初は少し離れていたのですが、そのうち、ぼくのまわりをウロウロしながら、最後はぼくの膝の中にすっぽり収まっていました。
みんな、楽しいことには敏感なんです!

後半は3,4,5才児へ。
絵本を読みながら、子どもたちにいろいろ聞いてみます。
ぼくは、元気いっぱいの子たちだけではなく、「この子は、普段、手を挙げないだろうな」と感じる子も、意図的に聞きます。
あとで聞いたのですが、先生方は「ちゃんと答えられるかしら」とヒヤヒヤしていたそうです。
大丈夫。みんなステキな答をいっぱい持っています。
楽しい雰囲気だと、普段、おとなしい子も、参加したくなるんですよね。
仮に、当てた子が答えられなくても、大丈夫。
その様子を答にしてしまえばいいんです。

楽しい場にはエネルギーがいっぱい満ちあふれていますね!


0,1,2才児。たのしい~!


3,4,5才児。みんな、積極的に手が挙がる!


3,4,5才児。最後はメケメケフラフラを踊っちゃおう!


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿