これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2020年2月26日水曜日

三重県四日市市_海の星カトリック幼稚園

三重県四日市市の海の星カトリック幼稚園で絵本ライブ&講演。
4,5年、連続で呼んでいただいています。
ここの幼稚園は、日頃、子どもたちが安心して思いっきり遊んでいます。そういう環境を先生方がしっかりとつくっています。
保護者さんたちも、とっても素直な感じの方々ばかりです。
前半は子どもたちに絵本ライブ。
みんな、いい子です。だから、思いっきり体を動かして弾けてもらいました。
思いっきり弾けると気持ちが開放的になるから、自分を出しやすくなりますね。
そうなると、さらに気持ちいい。
後半は、保護者の皆さんへ講演。毎年、講演の内容は変えています。
今年の演題は「めっちゃ楽しかった!」
楽しかった!という日々の積み重ねが、成長にとっていかに大事かをお話しさせていただきました。楽しい実例がいっぱいあります。
ぼくが講演をしている間、未就園児を連れた方々は、たいちくんのあそびひろばでたっぷりと遊んでもらいました。
こちらも、「めっちゃ楽しかった!」でしょう。


弾けるぞ!


何でもありだぞ!


演題は「めっちゃ楽しかった!」


たいちくんのあそびひろばだよ。

午後から電話ミーティングを1時間して、それが終わったらすぐにほがらかファミリー音羽へ。
必要な仕事を片付けて、次の仕事へ向かおうと思っていたら、ほがらかファミリーを利用してくれている子の妹ちゃんが、ぼくの顔を見てニタ~。
とってもうれしそう。
ママが言うには、ぼくと会うのを楽しみにしてくれていたみたい。
うれしくなって、ついつい、妹ちゃんと一緒に遊んでしまいました。
おかげで、エネルギー満タンです!


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿