これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2020年12月1日火曜日

三重県名張市_こども支援センターかがやき(防災センター)

三重県名張市で、こども支援センターかがやき主催の絵本ライブ。 
感染予防のため、会場は広い部屋がある防災センター。 
そして、間を空けて座ってもらいます。 
1,2才の子たちは、空間が広いとあちこち行きたがります。 
案の定、途中からぼくの後ろを歩き回る子や、後ろや横の空間を歩き回ったりする子も出てきます。 
でも、そのまんまで大丈夫。 
彼らが気に入る絵本のときは、ちゃんと寄ってくるから。 
今日の子たちは、食べ物の絵本に食いつく!食いつく! 磁石に引っつくように集まってきます。 
合間、合間で、ママさんたちに子育てがより楽しくなるお話をちょこっとさせてもらいました。 
全員が書いてくれた感想の中で、とても印象に残る一文がありました。 
「今日は自由にしていい会だったのでよかったです」 
逆に言うと、自由にしちゃいけない会が多いのかもしれないね。 
子どもを自由にさせて、その状況に大人が関わっていけば、おもしろいんだけどね。 
ぼくは、自由にしている子どもの実況中継をしたいくらいです。めっちゃくちゃおもしろいと思う。
 
広い部屋で、間を空けて座ります。

 
みんなでぴょーん!

 
ひとりでぴょーん!

 
いちごに寄ってきたぞ!

絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿