これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2020年12月27日日曜日

めでたし、めでたし

1ヶ月ほど前、絵本の注文がありました。 
「仕事で疲れているダンナさんを元気にしたいのだけど、そういう絵本を選んでもらえないかしら」という依頼です。 
ご家族で、ぼくの絵本ライブにも何度か来てくださっているので、ダンナさんのこともよく知っています。 
なんとかダンナさんに元気になってもらいたいと思い、考えに考えました。 
そして、ダンナさんを元気にできるのは、奥さんしかいないという結論に至りました。 
奥さんの気持ちを代弁した絵本を選び、その絵本を奥さんがダンナさんに読み聞かせるという感じです。 
それにピッタリの絵本を、考えに考え、選びに選びました。 

昨夜、遅くに奥さんからメールがありました。 
クリスマスプレゼントとして、その絵本を読んだそうです。 
ダンナさん、涙ぐんでいたそうです。 
その絵本の最後のページのセリフは、「いつも、ありがとう」。 
その後、子どもたちにも読んだら、奥さんが何も言っていないのに、二人の子どもたちは、ダンナさんに「いつもありがとう」と言ったそうです。 
ダンナさんからも、奥さんに「いつも、ありがとう」という言葉があったそうです。 
そして、今朝、ダンナさんは「がんばって行ってくる!」と元気に出勤したそうです。

どんな絵本か気になる方もおられると思いますが、どうか聞かないで下さい。 
2人だけの宝物にしてあげたいのです。

 
絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿