これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2020年12月14日月曜日

もみ殻燻炭は畑にいい!

先日、ほがらか農園で行なった焼き芋大会の際、もみ殻を燃やして、その中にサツマイモを入れて焼いたのですが、お役が終わったもみ殻は炭化します。 
炭化したもみ殻は「畑にいい」と、もみ殻をくれたおじいちゃんが言っていました。 
雪が降ってベチャベチャになる前に、炭化したもみ殻を袋に入れて確保。 
ところで、「畑にいい」と言っても、何がどういいのかわからないので、どう使えばいいのかもわかりません。 
そこで、グーグル先生に聞きました。  

・土の酸度を中和してくれる。 
・土に混ぜると、通気性がよくなる。 
・土に混ぜると、保水性がよくなる。 
・栄養はほとんどない。 

へぇ~! 
おじいちゃんは経験的に知っていたんですね。 
次の野菜を植えるときに、試してみよ~っと。
 
もみ殻燻炭がきれいにできています。

 
絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿