これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2023年8月20日日曜日

植物の生きる力

日曜日ですが、今日、締切の原稿を書き上げなければならないので、事務所でゆっくりと書き上げました。 
会社のグラウンドでは、命のエネルギーをあちらこちらで感じました。
種晏さんからいただいたお花が、元気に咲いています。 
台風の時は、花がたくさん散っていましたが、見事に蘇りました。 
また、生垣に生えてきた桐が、どんどん大きくなってきてしまったので、1ヶ月ほど前にグラウンドに植え替えました。 
グラウンドは、砂地でその下は硬い粘土質という最悪のコンディションです。 
あっという間にたくさんあった大きな葉っぱは枯れ落ちてしまい、1本の棒状態になりました。 
やっぱりダメかなと思っていたら、枯れ落ちた葉っぱの根本から、新芽が出ていました。 
植物の生きる力に、励まされますね。
 
桐の葉っぱは、すべて枯れ落ちてしまいました。 

  そこから、新芽が出てきました! 

  種晏さんからいただいたお花も元気です!

 
絵本のしんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿