これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2023年8月27日日曜日

三重県熊野市_熊野市図書館

三重県熊野市の文化交流センターで、熊野市立図書館主催の「キッズ司書養成講座」でおはなし。 
対象は、今年度のキッズ司書講座を受講中の子たちとキッズ司書OB、そして一般の子たちです。 
2年前にも、同じ講座ではなしをさせていただいのたですが、その時に、来てくれた子たちが、キッズ司書OBとして参加してくれました。 
OBの参加割り合いが一番多かったです。 
未就学の子たちもいたので、小さい子から保護者さんまでを巻き込みながら、その場の雰囲気を全身で感じ取り、進めていきました。 
みんな、素直な子たちなので、とてもいい雰囲気で進められました。 
OBの子たちが、終わってからも帰らず、ぼくに話しかけてくれるのがとってもうれしかったです。 

終了後、菰野町にとんぼ返りをして、菰野町町民センターで行なわれている「ママフェリーチェ」の1stコンサートに間に合いました。 
子育てサロンで出会ったママたちのグループによるコンサートです。 
会場はほぼ満員。 とってもあったかい空気が、会場に流れていました。 
コンサートが始まると、清らかな空気が会場中を覆いました。 
ほがらかキッズも来てくれて、手拍子をして盛り上がっていました。 
出演者と参加者が醸し出す、とても清らかな空気の、本当にステキなコンサートでした。 
是非とも、2ndコンサートをしていただきたいです。

後ろ髪を引かれる思いで、途中退席をして次の予定に向かいます。 
倫理法人会に興味をもっていただいている人とお会いしました。 
仲間になってくれることになりました。 
家族が増えたような感覚で、とってもうれしいです! 

今日も朝からずっと、心が弾ける時間がいっぱいでした。 
今日という日に感謝です。
 
熊野市文化交流センター。た~くさんの人が来てくださいました。 

  全身で会場の雰囲気を感じ取り、絵本を選びます。 

  OBの子たちが、話しかけてくれます。

 
絵本のしんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿