これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2015年11月18日水曜日

三重県熊野市_有馬幼稚園

まだ真っ暗なうちから家を出ます。
三重県熊野市の有馬幼稚園で絵本読みあそびライブ&講演。
有馬幼稚園は、三重県南部に位置し、ぼくの家からは遠いです。
といっても高速道路ができて、随分、ラクになりました。
実は、有馬幼稚園は、毎年のように呼んでいただいて、今回で8年目になります。
三重県南部は、子どもたちの数が激減しています。有馬幼稚園もその余波で、かつてよりも園児が減ってきました。
しかし、とてもていねいな保育をされています。
ぼくが園舎に入ると、出会った子たちは、いったん立ち止まって、ペコリとお辞儀をして「おはようございます」とご挨拶をしてくれます。
出会った子たち、みんながご挨拶をしてくれるので、ぼくもそのたびにペコリをお辞儀をして「おはようございます」と。
なかなか2Fのホールに行けません(笑)。

絵本を読んでいても、思わず登場人物に「がんばれ!がんばれ!」と声援を送る一幕もありました。
この幼稚園では、安心して素直さを全面に出せるのでしょうね。

後半は保護者さんに講演。
お母さん方も、心に余裕がある雰囲気が漂っています。
この余裕が、子どもたちに安心感を抱かせてくれるのだと思います。

…8年か。感慨深いなあ。


みんな、お行儀がいいんだ。


おはなしの世界に入り込んでいます。



絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿