これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2015年11月25日水曜日

三重県四日市市_坂部保育園

三重県四日市市の坂部保育園で絵本読みあそびライブ&講演。
今日は保育参観の日。
読みあそびライブが始まるまで、職員室から園庭を眺めていると、子どもたちだけではなく、保護者さんもステキな表情です。
にこにこしながら、子どもたちと一緒にドッチボールに興じています。
この様子を見ただけで、今日はステキな会になることを確信しました。

まず最初は、1,2歳児に絵本を読みます。
もうかわいいのなんの。
絵本で魚が出てくると、いきなり床の上に寝そべって泳ぎ始めるんだもん。
保護者さんも、もうにっこにこ!

続いて、3,4,5歳児に絵本を読みます。
子どもたちはノリノリでした。
ノリノリなのは、子どもたちだけではなく、保護者さんも誘えば、ノッてくれます。
思った通りの保護者さんです。

そして、子どもたちが退出したあとは、保護者さんに講演。
笑いあり、涙ありの時間になりました。
保護者さんの表情が、さらに優しくなっているような気がしました。

今夜は子どもたちと、今日のことを思い出しながら、楽しいはなしで盛り上がるだろうな。


1,2歳。かわいいのなんの。


3,4,5歳。保護者さんも一緒にノッてくれます。


保護者さんの間に、やさしい空気が流れました。



絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿