これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2015年11月19日木曜日

三重県鈴鹿市_一ノ宮保育所

三重県鈴鹿市の一ノ宮保育所で絵本読みあそびライブ。
保育所の駐車場に車を停めて、空を見上げたら、鳥の尾のような雲が広がっていました。
なんだか、気持ちがいいぞ。

今日は、未就園児とそのお母さん方が保育園に来られる日。
ぼくのミッションは、未就園児親子と乳児クラスの子たちに、絵本で目いっぱい楽しんでもらうこと。
2歳児クラスの子たちの反応が、場の空気を和ませてくれます。
それは、お母さん方をリラックスさせてくれます。
そうなると、お母さん方がにこにこ顔になり、未就園児も安心して、にこにこ顔で楽しめます。

職員室に戻ってからも、ぼくを見つけた子どもたちが、「しんた~ん!」と声をかけてくれます。
とろけそう。


さあ、楽しい時間の始まりだよ!


お母さんたちもノリノリだ!


もうとろけそう。

夜、菰野町・絵本のまちづくり文化プロジェクト実行委員会の会議。
来年度、菰野町で民話絵本コンクールを実施する予定です。
そのための会議です。笑い声の絶えない会議です。
それでも、着々と進んでいます。



絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿