これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2024年2月16日金曜日

三重県名張市_比奈知小学校

三重県名張市の比奈知小学校で全校生に公演。 
全校生約250名の子どもたちと保護者さんに聴いていただきました。 
子どもたちは、始まる前から「しんちゃん!」とうれしそうに声をかけてくれます。 
これは、先生方が事前に話をしてくださっているからです。 
そんな先生方のチームワークもあってか、子どもたちは大盛りあがりをしたと思えば、スッと静かになって次の話に耳を傾けてくれます。 
この雰囲気は、子どもたちが安心している証拠です。 
この安心感のある雰囲気を感じ取った上で、どの話にするかを決めます。 
今回は、「自分の答を出す」ということを、参加型で超たのしくやりました。 
子どもたちも、保護者さんも、先生方も、ぼくも、思いっきり楽しんだ1時間でした。 
素直な子どもたちを見ていると、うれしくなりますね。
 
全校生約250名。 

  超大盛り上がり! 

  じっくりとまじめな話にも聞き入ってくれました。

 
絵本のしんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿