これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2024年2月18日日曜日

石川県穴水町_光琳寺保育所

石川県穴水町の光林寺保育所に行ってきました。 
7年前にお世話になった保育所です。 
先月うかがった時は、避難所になっていて、お年寄りの方々に息子たちがマッサージをさせていただきました。 
今回は、長男、二男、三男と一緒に行きました。 
長男は、鍼灸師でもあり、明日から海外出張に出発するのですが、今日なら行けるというので、来てくれました。 
今日、行くと、水が来るようになったので、避難所は解消されたようです。 
ぼくらの出番はなかったのですが、水が来るようになってよかったです。 
でも、ぼくらのボランティアは、まだまだ続きます。 
毎月、光琳寺保育所にうかがって元気を届けます。 
子どもたちが来るようになったら、子どもたちに絵本を読んだり、遊んだりします。 
ご縁を深めていくのが、ぼくらのボランティアスタイルです。 

今日は園長先生とじっくりとお話をしました。
園舎を修繕しないといけないので、それまでの間、子どもたちをどういう形で受け入れようか、市とも相談しているそうです。 
どの場所で子どもたちを預かっても、しばらくは毎月、来ることを約束しました。
 
来月も来るよ!

帰りは、倫理法人会モーニングセミナーに講師として来ていただいた、梶谷晋弘さんが相談役をされている「芝寿し」に立ち寄りました。 
白山ICを降りてすぐでした。 
これなら、次、来るときは、行きがけに立ち寄れる。園長先生に持って行ってあげよう。
 
芝寿しのさとで。後方にあるのは芝寿しの巨大な炊飯工場。

 
絵本のしんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿